topimage

2017-09

 - --.--.-- --


5-4周回 - 2014.06.01 Sun

ランキングを見ていると、どうも上位陣の戦果が乏しいようです。
さてはみんなイベントで禿げたな。
という想定をもとに、5-4周回でランキング入りを狙ってみました。目指せ元帥!
横鎮では、何もしないと少将、1-5クリアで中将、5-5クリアで大将という感じです。
月間報酬を貰うのだ。

編成は空2航巡4ドラム缶4の北ルート。

空   大鳳55 烈風改 烈風 烈風 爆戦
航巡 最上64 203(3) 瑞雲(六三四)または瑞雲 152 ドラム缶
    三隈64 同上
    鈴谷62 同上
    熊野62 同上
空   蒼龍70 烈風 烈風 烈風 烈風
    飛龍70 同上

航巡に152という見慣れない装備が積まれていますが、これは阿賀野砲です。観測射撃のために火力は落ちても命中補正のある主砲を、という狙いで採用しました。
道中で大破までもっていかれることはほとんどありません。なので小破は修理しますが、微ダメはそのまま出撃です。
1戦目は問題ないでしょう。単縦の力押しで突破。たまに雷撃が痛いですが。

2戦目の制空権確保が最大の課題です。優勢と確保とでは、ボーキの消費が違いますから。
相手の編成は制空値の高い順に、鬼鬼ヲ、鬼ヲヲ、ヲヲヲの3つ。
蒼龍飛龍に烈風3+爆戦の場合、優勢、確保、確保で、最強の編成に当たると被害が大きかったのですが、烈風4にすると全て確保できました。空母だけの制空値では少し(21?)足りないはずですが、瑞雲4のおかげでしょうか。
蒼龍飛龍以上の空母なら爆戦でもいけるのかも。
陣形は輪形です。

3戦目はフラル級以外はあまり強くないです。そのフラルも航巡の昼連撃で撃破できたりすることも。
夜戦になれば航巡の連撃で落ちないわけがない。フラ補給艦の夜間カットインはけっこう痛い。
陣形は単縦で。



5月10日 順位602 戦果460ほど
作戦開始。ここまでで1-5、5-5を攻略済み。

13日 順位542 戦果559
航巡が70近くになったので、利根、筑摩も参戦。ともに改二で航巡化している。
航巡6隻を、利根・最上・鈴谷と、筑摩・三隈・熊野(3くま!)の2戦隊に分け、減った分は駆逐で補ってローテを組む。
駆逐は夕立74、時雨74を主として、ときどき雪風82が修理の都合で参戦。10c、10c、ドラム缶。
航巡が減ったせいか、たまに優勢止まりになる。1戦目に重巡の編成だと落とされすぎる様子。瑞雲12型(対空+3)があればもしかしたら…。
普段のボーキ消費は45~130。これが125~185にまで上がりちょっと嫌。五航戦なら確保できるだろうけど、普段の消費は逆に上がりそう。なぜなら二航戦の18スロがほとんど墜ちないから。ここはこの編成でがまん。

14日 順位466 戦果621
500位以内にランクイン。これを維持しなければならない。ちなみに100位は戦果900以上。無理無理。
先月の最終ボーダーは1150。このペースなら可能だ。
順位が落ちるようなら、夕張ドラム缶4と重3五航戦でもう1戦隊つくる。

15日 順位444 戦果665
4月の褒章が発表されたけど、電探とは微妙な。今月は期待できるのでしょうか。

16日 順位427 戦果:709
5-2ウィークリーも初めてこなす。本日大海戦。旗やりながらは無理だった。

17日 順位414 戦果752
100位との差は350。500位との差は50。まだ安心できない。この日も旗。

18日 順位379 戦果815
1週間でバケツ400は使っている。対人艦隊は艦これしてる暇なし。

19日 順位368 戦果854
大鳳90になったので編成替え。駆逐を旗とし、加賀95と大鳳をローテ。
二航戦に爆戦を載せ、一部制空権確保をあきらめてバケツ低減と勝率の上昇を狙う。ボーキ消費は65~215。
2戦目も単縦にする。

20日 順位387 戦果882
少し手を抜いたら落ちた。資源よりバケツの消費が大。戦艦を入れて勝率を上げたほうがいいのかも。

24日 順位470 戦果1034
あまりがんばらずに400以内をうろちょろしていたら、いきなり順位が落ちる。
昨日のアップデートで2-5海域が追加。攻略で戦果100らしい。これは月末までにクリアしよう。
航巡のレベルが上がってきたので、小破くらいでも直さずに出撃している。
爆戦を最小スロからひとつ上にずらし、攻撃力を上げてみた。ボーキは少し増えた気がするが、勝率は良好。
最近、航巡ぜんぶとジュウコンするかと思い始めている…。

25日 順位446 戦果1112
微増。400以内に入っておきたい。500のボーダーは1063。あと1週間の勝負。

27日 順位480 戦果1181
みなさん追い上げすごいですよ。500ボーダーは1168。
2-5攻略の目処が立ったので、+100底上げできるとしても、隠し持っている人は多そう。
戦果+100すると順位は331、-100で順位は578。

30日 順位430 戦果1358
順位100 2045
順位241 1459
順位500 1325
順位557 1258
自ランク+-100に300人がひしめく密度の濃いランキングです。このままがんばっても結果は保証されませんね。

31日 順位451 戦果1420
ここから130くらい上積みしていると思う。
結果は褒賞を貰えるかどうかでしか分からない。
順位100 2153
順位243 1521
順位500 1401
順位558 1316

大鳳55 > 93
加賀95 > 98
赤城91 > 94
蒼龍70 > 91
飛龍70 > 91
利根70 > 94
筑摩70 > 94
最上64 > 92
三隈64 > 92
鈴谷62 > 91
熊野62 > 91
夕立74 > 94
時雨74 > 93
雪風82 > 87

6月は平凡に生きよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lapinata.blog130.fc2.com/tb.php/71-7c4c2ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月褒章きたー! «  | BLOG TOP |  » 2-5攻略覚書

プロフィール

MaribelZ

Author:MaribelZ
横鎮提督
司令部レベル120
そろそろ写真を変えねば

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日誌 (25)
音楽 (3)
絵 (1)
動画 (3)
艦これ (99)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

