topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


イベントE-5 - 2013.11.10 Sun

北周りは戦闘回数が少なくて事故率が低い、というわけでこちらを狙います。外れルートもあるけどね。
金剛型2、雷2、重2

出撃総数 10
撤退回数 8(敗北1、猫撤退1)
ボス到達 2(1、2目盛)
ボス撃破 0

う~ん。2度目の戦闘で必ず昼に持ち越されます。夜のうちに勝つのが難しい。
事故率は、中央ルートのほうが戦闘回数が多いために高いと言われていますが、北周りでは2戦目にほぼ必ず昼戦に持ち込まれかつ戦艦がいるために攻撃が2巡することを考えると、両ルートに大差はないのではないしょうか。
外れルートの存在をも考慮すると、ボス到達率もそう変わらないことでしょう。



そこで中央を突破する直行ルートを考えてみます。
中央ルートの問題点は、3戦目に昼戦に持ち込まれると、次のボス戦で火力が落ちることです。敵自体は弱いので夜戦で決着することが多いはず。
雷2、駆1、重2、金剛型1

出撃総数 10
撤退回数 2
ボス到達 8(敗北4)
ボス撃破 0

3戦目で昼に持ち込まれたのは、ただの1度だけでした。



中央ルートのボス到達率が良かったので、支援艦隊に戦艦2を加えて全力攻撃しました。
しかしゲージ削りはここまでで1/4ほど。敗北が多いし、さらに全力を傾注することにしました。
金剛型4、雷巡2

出撃総数 10
撤退回数 5(敗北1)
ボス到達 5(敗北2)
ボス撃破 0

支援艦隊を海上警備に出してしまった…。
夜戦までいけばS勝利できそうな手ごたえはつかみました。
しかし途中撤退が多いです。戦艦の装甲より回避のほうが重要かな。



金剛型4だとローテを回せず出撃の間が開くので、その空き時間に出撃させました。
疲労回復は重要なのです。
潜4

出撃総数 11
撤退回数 0(敗北6)
ボス到達 11
ボス撃破 0

恐ろしいほどのボス到達率。2戦目までに旗艦が大破しなければ、ボスまで行けるのです。
惜しまず支援艦隊を全力投入。削るだけならこれがいちばん楽でした。精神的に。
結局、潜水隊(+支援艦隊)だけでゲージを半分は削っています。



削りは潜4でなんとかなりそうなので、再び最初の編成に戻してみました。
なんだか北周りの報告をしている人が多いので、ラストはどちらがいいのかを見極めるためです。
金剛型2、雷2、重2

出撃総数 7
撤退回数 3(お仕置き3)
ボス到達 3(敗北1)
ボス撃破 1

2戦目は単縦陣でないと夜戦のうちに勝ちきれないようです。積極策をとってから、だいぶ安定しました。
妙にお仕置き部屋に流れるようにも。
ボスに到達してからの火力は、昼なら金剛型4、夜なら重巡がいるほう。当たり前の結論になってしまいました。
さてどちらを取るか。
軽く悩んだ末、北周りに賭けてみることにしました。高レベルの艦で揃えられるのと、夜戦に持っていけるだけの耐久を維持しやすかったからです。

さて、ここまででようやくゲージが0になりました。
あと何回の出撃で終わらせることができるでしょうか? 結果はまた後ほど。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lapinata.blog130.fc2.com/tb.php/41-54a5dd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベントE-5まとめ «  | BLOG TOP |  » イベントE-4

プロフィール

MaribelZ

Author:MaribelZ
横鎮提督
司令部レベル120
そろそろ写真を変えねば

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日誌 (25)
音楽 (3)
絵 (1)
動画 (3)
艦これ (99)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

