topimage

2017-09

 - --.--.-- --


CACHUA SERRANITA - 2011.04.09 Sat

大航海時代の音楽が好きです。
ゲームの、ではなくて史実の音楽が好きです。
音楽史で言うところのルネサンス期(~1600頃)やバロック期(~1750頃)の、ちょうど大航海時代と同じ頃に作曲された音楽は、耳にする機会の多いクラシック期(1750頃~)よりさらに古く、ちょっと違った趣きがあります。


学校の音楽の授業で習うのは、バロック後期のバッハ以後がほとんどなので、あまり馴染みがないかもしれません。
そこでゲームと同時代の音楽を紹介してみようと思い立ちました。


第一弾はこちら。



ケチュアの音楽です。古楽というより民俗音楽に分類されそうですが。
18世紀後半(1782~85?)にMartínez Compañónによって編纂された、「ペルーのトルヒーヨの写本(códice Trujillo del Perú)」の中の1曲。作曲者不明。(ゲーム中のイスパニア開拓港トルヒーヨはホンジュラス)
タイトルで検索すると、歌や踊っているものも出てきますが、自分好みの聞きやすそうなものを選びました。
1:50頃にケチュアのあの「ほっかむり」も出てきてますね。


こちらの動画では、その写本の中身を見ることができます。





大航海時代Onlineをはじめた頃、セビリアに生まれて初めて聞いた音楽がぜんぜんスペインっぽくないと思って、早々にオフにした覚えがあります。どこぞの動画サイトの投稿に音が一切ないのは、いまだにオフにしたままだから。
古楽好きが増えることを願って!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lapinata.blog130.fc2.com/tb.php/4-f7a4fdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交流リーグ@ゼフィロス プレ大会 «  | BLOG TOP |  » ジュスティーヌがやってきた

プロフィール

MaribelZ

Author:MaribelZ
横鎮提督
司令部レベル120
そろそろ写真を変えねば

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日誌 (25)
音楽 (3)
絵 (1)
動画 (3)
艦これ (99)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

