topimage

2017-11

 - --.--.-- --


新ノート購入レポ HP dm1-3000(E-350) - 2011.05.26 Thu

後ろの子のノートが壊れました。
安物PCですので、修理はささっとあきらめて新調してしまいました。

壊れた旧ノートは、いわゆるネットブック。スペックをざっと書きだしてみますと、

ASUS Eee PC 901
8.9インチ 1024x600
Atom N270 1.6GHz 512KB
SSD 12 GB
メモリ 2 GB
Windows XP

こんなのでDOLは動いてしまいます。
各種設定は最低で、それでも洋上戦はする気が起こりませんが、
でもまあ、後ろの子がくっついてくるだけなら十分使えていました。

さて新しいPCは何にしようかな、と選んだのがタイトルのもの。

HP dm1-3000
11.6インチ 1366x768
AMD E-350 1.6GHz 1MB
SSD 128 GB
メモリ 2 GB
Windows 7

この商品の決め手は3つ。
・少し大きいキーボード
・SSDは外せない
・Win7

寝転がってテキストを打つことが主な使い道です。
大きいキーボードを選べば、自然と画面も大きくなってしまうのがノートです。
10インチあたりを探してみましたが、いいものが見つからず。
結局、さらに一回り大きい11.6になりました。
ここまで大きくなると、さすがにDOLができるのか不安になりましたが、
そこは期待していたE-350の内臓GPUががんばってくれました。
以前より画質を上げても平気で、洋上戦もできそうな感じ?

SSDも譲れない条件ですが、近頃はHDDばかりで、なかなかないものですね。
実はこのSSDモデルはメーカー直販では売り切れで、楽天経由で残っていたものです。
HDDモデルを買ってSSDに付け替えることも考えましたが、見つけちゃったので、ポチッと。
RealSSD C300が載っています。定評のあるもので安心です。
容量に関しては、いままで12GBでやりくりしてきたのだから問題なし。

Win7であれば、SSDに気を使わなくて楽になるはず、という理由。
買ってからやったことは、ブラウザのキャッシュをラムディスクに追い出したくらい。
実際に使ってみると、以前のXPマシンよりだいぶ速い。軽いです。
XPのほうが軽いはず、なんてのは思い込みでした。たぶんVistaが悪いw
遅かったらメモリ4GBに増設しようと覚悟していましたが、いまのところ必要を感じません。


さてお値段です。調べてくださいw
コストパフォーマンスは非常に悪いです。お高いです。
同スペックのUS版が450ドルと半額以下ですから。
i5のパワーがのあるものも買えてしまう値段ですが、それだと大きくなりすぎたり、熱も大変そうなので、
寝転がっているときの快適性を重視しました。

DOLで後ろの子を追従させるくらいなら、旧ノートのような非力なAtomでも十分使えると思います。
E-350なら、もう少しいろいろできそうな気がします。する気はないけど。
もし希望があれば、DOLベンチでもしてみましょうかね。あまりSSDを汚したくないけど。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lapinata.blog130.fc2.com/tb.php/18-2d88b4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hanaq Pachaq «  | BLOG TOP |  » 交流リーグ@ゼフィロス 第1回

プロフィール

MaribelZ

Author:MaribelZ
横鎮提督
司令部レベル120
そろそろ写真を変えねば

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日誌 (25)
音楽 (3)
絵 (1)
動画 (3)
艦これ (99)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

